失敗談シリーズvol.1
失敗は誰にだってある!
自分に優しい私は何を隠そう、ポジティブクニです。
今日は初めて失敗してしまいました。
なのでこれからは失敗したぁって事も包み隠さずにシリーズ化して書いていこうと思います。
今日は朝からキッチン換気扇とトイレ換気扇のセットでクリーニングのご依頼を頂きました。
→事例紹介はコチラ
※施工の事は事例紹介をご覧ください
朝からご依頼現場のお宅へお邪魔させていただきまして、いつも通り準備を行い施工を開始。
換気扇の油汚れに使用するとても強い洗剤を使用した中でお見積りの電話がかかってきました。
まずは電話に出て施工中という事をお客様にお伝えします。
だがしかし、この洗剤を使用中は大変危険なので手を止めるわけにはいきません💦
ご依頼の内容は後程聞かせて頂く事も伝えます。
「あと早くて二時間後、もしくはそれ以上かかるかも知れませんが折り返しお電話を致します」
と返答し、心よく快諾していただき施工の続きを行いました。
そう、まさかこれがいけなかったというのは数時間後に知る事になります。
汚れの強さに2時間半ほどかかってしまい、電話のお客様を少しお待たせしている状況で、片づけやら領収書出したりなんだと50分くらいかかってしまい3時間ちょっとで急いで折り返しの電話をすることになりました。
「お待たせしてしまい、大変申し訳ありません💦」
するとお見積りのお客様は激おこぷんぷん丸で、どうやら2時間でかかってくると思いこんでしまっておりました。
これは完全に私の致命的ミスですね。
電話っていうのは、聞き取りづらくても要所要所にくる単語を繋げて考える事よくあります。
かくいう私もそうですから、経験上よくわかります。
ここでは2時間というワードを出した時点でこうなる事を予測すべきでした。
私は約束を守れない人とこちらのお客様にインプットされてしまったので、これはもうその通りでしょう。
残念ですが、仕方ありません。
※これからは少し時間かかりそうな場合も予測時間は絶対に出しません!とゆーか、施工中はあんまりしたくなかったですが、自動ガイダンスにしようかと思います💦
もう他社へ繋いだという事だったので深追いせずにそのまま謝罪して電話をそっとじ致しました。
これが初失敗談になりました。
こちらのお客様はもう胸糞悪くてこのページまで来ないでしょうが、改めて本当に申し訳ございませんでした💦
ちなみに今日の施工中はお父さんとずっとしゃべくり倒して楽しい施工となりました。
色々な有名人と知り合いであったりとか面白話も聞けました。
後半ゲホゲホと数時間しゃべくりまくって咳を出してるのかと心配しましたが、どうやら昔からのようで安心したところで今日のお話は終了です。
そういえば知り合いの落語家のユーチューブ動画を紹介してもらったのでこれから見てきます!
それではまた!